FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Aim講座 長文だよ!!

どうも、しゃけです。
何でか知らないけど顧問らしいです。
まぁ、顧問というからには顧問らしく、何かみんなの力になれるような事でも書いておきましょう。
楽しくできるのが一番ですが、より技術を向上させた先にある連携の面白さは知ると病みつきになります。


今回はAimについて

FPSを遊ぶうえで、一番重要な技術になります。基本であり奥義です。
CSではストッピングをしないとまっすぐ飛ぶことは決してないので、ストッピングについては割愛します。

簡単に射撃のシステムについて説明しましょう。
当然銃によって違いますが、基本は同じです。
まず、止まっている状態、ストッピングできてる状態では、初弾はまっすぐ飛びます。
飛ばない銃もありますが、飛ばない時点でネタ武器です。
そして2発目、3発目と打つことにより、弾は上方へばらけます。
いわゆる"リコイル"ですね。
弾が上方へぶれてしまうのを、マウスを下に下げることによりある程度真ん中へ持っていく技術を"リコイルコントロール"といい、どの銃でも3発くらいなら弾のぶれをまとめることが可能です。

そんなこと前から知ってるぜ!
という方いらっしゃるでしょう。
はっきり言います。
8割方の人ができてません。
残りの2割の人も、完全にできているわけではありません。
当然俺も完璧にはまだできません。
リコイルコントロールができてない人が10発弾を打ったとしても、せいぜい2,3発しか当たらないとすると
リコイルコントロールができる人が打った場合、7,8発は当てることができると思って下さい。
HSできない限り、打ち負けるのは至極道理です。

次に熱ゲージについて
ここでは熱ゲージと仮定してますが、目に見えないところで実在する要素。
簡単に言えば、3点バーストしたあとにしっかり時間を置いてからもう1回打てばまっすぐ飛ぶけど、すぐにまた打ってしまうとまっすぐ飛ぶことはないってものです。
なんとなくはわかっていただければと思います。
イメージを思い浮かべやすいものがなかなか出てきませんが、家庭用のロボットゲームとかによくあるオーバーヒートゲージみたいなものです。
最初は0で、徐々に増えていき、ブーストを吹かさなければ減っていくのと同じ。
弾を撃てばゲージが増え、撃たなければ減ります。
ゲージが0に近いほど、次に打ったときにまっすぐ飛びます。
よく初心者中級者にありがちなのが、このゲージが戻りきる前に連射してしまい、当たらない弾を撃ち続けて逆に倒されること。
身に覚えのある人は多いんじゃないでしょうか。


この2つをしっかり理解、体得し、あとはAimさえできればかなり打ち勝つことができるようになります。
上記のことを踏まえたうえで、HSを出すコツを教えます。

頭にAimできるまでは打ってはいけない

これもまた至極道理でしょう。
Aim技術はやればやるだけ伸びます。
自分には無理だ、まだFPS始めたばっかでそんなのできない。
そう思ったら負けです。
2週間あれば誰でも俺クラスのAimはできるようになります。
これを買ったお陰でHS連発、身長も伸び、彼女もできました。
http://kakaku.com/item/01605011375/shop1208/?lid=shop_itemview_10_1208
http://www.amazon.co.jp/dp/B000UEZ36W/ref=asc_df_B000UEZ36W157313/?tag=kakakucom-ss-ma-22&creative=3183&creativeASIN=B000UEZ36W&linkCode=asn&me=A1RG4FJT0D7U8L

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Must@ニコ生陸軍

Author:Must@ニコ生陸軍
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。