FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラン戦の”当たり前”シリーズ


こにゃにゃちわ。

永遠のnoobこと●RECです。

ShAKeさんのようにスキルや知識があるわけではないので、
技術的なことは口出せない僕でも、せめて自分が知ってる最低限だけ

これだけは

ということを記事にしたいと思います。


言い方に語弊があるかもしれませんが、ニコ生陸軍はCS初心者が集まり、
縦の関係もなく横の関係を基本とした、まったりとした楽しいクランだと思ってます。


でも、それゆえに僕が思う弊害もあって、たとえばクラン戦。
こないだ参加させてもらった時に、たった数回参加しただったけどかなり気がつく点がありました。

めんばーによって変わるのかもしれませんが、まず買い物を揃えましょう。
自分が参戦したときは「俺買うわー」「俺エコ」みたいな会話がありました。
指揮官がいないから仕方ないかもだけど、これは絶対ダメよ(゚д゚)

クラン戦は野良と違って集団行動です。買い物が揃ってないと、たとえば
二人が買って残り三人が買ってないなら意味がありません。なぜなら、
買ってない人が守ってる/攻めてるポジションが穴になるからです。

そこに詰められたら終わりです。


で、クラン戦における買い物の常識みたいなものを自分が知ってる限りですが書いとこうと思いました。
まず、最低限これだけは守ってほしいこと

1)ラウンド開始時に、勝手に買わない
2)まず、持ち金をスカイプなりチームチャットなりで報告する
3)全員が買えると分かってから買う
4)全員が買えなくても、誰かお金をたくさん持ってる人が武器を落とすことで全員がフル装備にできるなら落としてあげる。
逆に、自分だけ買えない時はまず誰かに「武器落とせる?」って聞いてみる。
誰も落とせなかったら、仮に自分以外の4人が買える状態でも基本的には全員エコです。


これらの情報交換をするとなると、硬直時間10秒のうち半分くらい使っちゃうので
最後の2~3秒で素早くカチャカチャ買い物しなくちゃなりません。
これは慣れあるのみですが、自分はクイック購入を以下のようにして解決してます。

・AKのみ 2500$
・M4のみ 3100$
・FB-FB-HE のセット 700$
・FB-SG-HE のセット 800$
・MET-KIT のセット 1200$

ちなみに弾薬についてはデフォルトでは「<」「>」ですが、自分は
テンキーの「+」にメイン弾薬、その下の「enter」にサブ弾薬をバインドしてます。


これでオリジナルの時は間違えることなくほぼ即買いできます。
最後のMET-KITセットについてですが、これがミソ。

CTではエコ以外、基本的にキットは持っておいてほしいんですが忘れる人いますよね。
セットにしちゃえば忘れません('ω')
そんで、Tの時にこのセットを買ってもKITは除外されるのでMETのみを1000$で買うことができます。

何より、上から順にクリックしていくだけでフル装備に(`・ω・´)シャキーン

あと、ある程度よく使う装備の金額を覚えたほうがいいです。

AWPをよく使うのであれば4750$とか覚えとかないと、いざAWP買ってさぁMET買おうと思ったら900$しかない!
みたいなことになって裸AWPなんてことになりかねません。

FB 200$
HE 300$
SG 300$
KIT 200$

とかも別個で覚えとくといいかもです。

あと基礎的なことを加えると

1)勝ったラウンドの次ラウンドは買う
2)CTで1ラウンド目を落としたら、2エコはさんで3ラウンド目をフル装備
3)Tのとき、C4設置できたラウンドの次ラウンドはなるべく買う

3番目に関しては、C4を設置してからTが倒されて解除されたとしても、
設置によるボーナスでT全員に800$の報酬が入るためです。

このへんの勝ったら何$入る、連続で負けたら何$入るって知識に関しては「CS-School」というサイトやwikiを参照してください。

ついでにエコの概念についても一言。

エコの目的は「貯金」
つまり次のラウンドで武器を買うことが目的です。

なので、エコのときは何も買っちゃいけませんよ。
ただし、次のラウンドでフル装備買えるだけの余裕があると分かってるなら
DEとかHEとか買ってもおkです。

エコなのに買っちゃって、次のラウンドで自分以外は全員買えるのに自分だけ買えないなんてことになったら
余計に1エコ挟まなくちゃいけません。それで形勢が変わっちゃうこともあります。

買い物って実はクラン戦においてすごく重要な要素なんです。

ほとんどの方は知ってる内容だったと思いますが、もし
「知らなかった!」って方がいたら是非この機会で買い物マスターになってください。

あー本当は設置に関してとか指揮に関してとかもっと書きたかったけど買い物だけで
こんなに長くなっちゃうとは思ってなかった(´・ω・`)

他のことについてはまた次回に書くか、動画つくるかにしたいと思います。

長文おなにーすみませんぬ。


では!ばいちゃーー

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Must@ニコ生陸軍

Author:Must@ニコ生陸軍
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。