FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tips ~センシビリティー編~

お久しぶりです、OZiAR→i雷電という名前で活動してます、らいにゃんです。

陸軍復活に伴い、ブログの月一更新も復活!、
ということなので早速。

って今日3/31じゃん!
あぶねー(;; ゚д゚)




さてさて、今回は私の少ない知識の中にあるtipsの紹介になります。

マウスのセンシ(ビリティ)のSettingsです。


皆さんの中にもマウスに凝っていらっしゃる方もいると思うので、
これからご紹介するtipsについて
知ってる人もいらっしゃるんじゃないかな、とツッコミもらいそうで内心ヒヤヒヤしてますが(笑)


マウスって、んー、
例えばですと、M社のIというマウスと、L社のGというマウスがあったとします。

Iのスペック値を見ると、CPI(Counts per inch)が400です。

対するGのスペックは、DPI(Dots per inch)が800です。

DPI、CPIはそれぞれ感度の単位になりますが、
意味はdharmapointさんによると、
「つまりそれぞれ1インチあたりのドット数とカウント数を示す単位である。
それらは、同じ移動量をマウス内蔵のセンサー側から見るか、それともOSのGUIシステム上の座標平面の側から見るか、
という視点の相違で異なった名称が用いられているに過ぎず、基本的には得られる感度はどちらも同一と見て良い。」
ということらしいです。
同じ意味です、僕らにとっては。

なのでこれ以降話の中ではdpiで統一します。

話を戻します。


この両マウス、
誤差が400dpi生じています。

これ皆さん、Settingsの時、スペックって知っておくことがすごく大事なんですよ。


この話を皆さんがマウスを買い換える時に置き換えてみます。

それまで使ってたIというマウスがぶっ壊れました。
→Gというマウスが評価いい!買ってみるか!
→あれ?AIMガッタガタなんすけどwwwGの方がカーソルすごく動くwwwww
→センシ弄る

って道のりを歩むことは、そう想像し難くはないかな。

この時、ある知識があれば、ある程度はSettingsに困ることはなくなるんですよね。
(もっとも、マウスはスペック値以上に握り心地やさわり心地などでプレーヤーの能力を左右することは多いのですが・・・)



マウス買い換え時に困りたくねぇ!
「どうすればそれまでと同じ感度でプレーできるのか?」というのが今回のtipsです。
ここまで長くなりました、すんません。


CSもそうですが、マウスを使うPCゲームはセンシの設定が重要になります。


その時知っていてもらいたい公式があって、
「Windowsセンシ*inGAMEセンシ*マウスのdpi(cpi)」
です。

inGAMEセンシってなんぞや?
これはCSOやってたら触ったことある人もいると思いますが、
オプションの中の「マウス」にあります「マウスの感度」にあたります。

マウスのdpiについては前述のとおりです。

じゃあ、
Windowsセンシってなんぞや?ということですが、
デスクトップの左下にある「スタート」から、
「コントロールパネル」にあります「マウス」から設定ができます。

このなかに「ポインターオプション」ってタブの中に、「速度」という項目がありまして
これがWindowsセンシにあたります。

全11段階があって、デフォルトでは6/11、スライダーが真ん中にあると思います。
こんな感じ
winセンシ

段階ごとに数値が割り振られていて、
1) 0.025   
2) 0.05
3) 0.25
4) 0.50
5) 0.75
6) 1.0
7) 1.5
8) 2.0
9) 2.5
10)3.0
11)3.5
という感じになっているんですね。
これ、どっかにメモるかしておいてください!


さてさて、先ほどの「公式」をIマウス使用時とGマウス使用時と照らし合わせて計算してみます。

Iマウスは400dpiで使用していますから、
この時、Winセンシがデフォの6/11、
inGAMEが2.0だとすると

1*2.0*400=800



次に、Iマウスがぶっ壊れてG買いましたと仮定。
Gマウスを800dpiで使用するとします、
先ほどの他の設定であるWinセンシ6/11、inGAMEが2.0をそのまま流用すると・・・

1*2.0*800=1600


はい、計算上800の差が生じちゃいました。
どうすれば同じ感度にできるのか?


設定いじっちゃいましょう!

Iマウスと同じ感度(800)で、
Gマウスでプレーする事を目標とするならば、
G使用時に
例1:Winセンシを弄る場合)0.5*2.0*800=800
例2:inGAMEセンシを弄る場合)1*1.0*800=800

となります。


こんな感じでいじれば、基本的に同じ感度でプレーすることが可能となる!というわけです。
説明下手で長くなりまして本当にすんません、すんません。

終わりです。ありがとうございました。


これからも陸軍みんなで楽しくCSO楽しんできましょう!!!

らいにゃんでした(・∀・)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Must@ニコ生陸軍

Author:Must@ニコ生陸軍
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。